1. トップページ
  2. セミナー
  3. UX向上のためのWebアクセシビリティ改善セミナー ~全ての人にプロダクトを提供するために、企業が取り組むべきこととは~

開催日: 2022年05月26日

 

UX向上のためのWebアクセシビリティ改善セミナー ~全ての人にプロダクトを提供するために、企業が取り組むべきこととは~

現在、障害者差別解消法の改正により、民間事業者に対しても義務化が進められているWebアクセシビリティですが、実際にどのようなものか分からない、具体的にどのように対応したらいいか分からないなど、課題を感じていることはございませんか。

Webアクセシビリティとは、高齢者や障がいがある方など含む多様化したすべてのユーザーが、年齢的・身体的条件に関わらず、Webサイトやアプリケーションなどのサービスや、Webサイトで提供されている情報をスムーズに利用できることを意味し、UXにおいても重要な要素のひとつとなっています。

企業はどのようにWebアクセシビリティに取り組まなければならないのか、メンバーズのアクセシビリティのスペシャリストであるUXデザイナーの玉川より、SDGsの観点や、デジタル庁の動き、法律のことや実例も交えてお伝えさせていただきます。

セミナー内容

UX向上のためのWebアクセシビリティ改善セミナー ~全ての人にプロダクトを提供するために、企業が取り組むべきこととは~

  1. アクセシビリティへの理解を深める
  2. アクセシビリティの重要性と取り巻く環境
  3. 実際にどうすればアクセシビリティ改善につながるか
  4. まとめ

こんな方におすすめ!

セミナー概要

  • 開催日時:2022年5月26日(木)15:00~16:00(14:50からアクセス可能)
  • 募集期間:2022年5月25日(水)15:00まで
  • 定員       :Zoomで配信するオンラインセミナーのため何名でもご参加いただけます。
  • 費用       :無料
  • 主催       :株式会社メンバーズ ユーエックスワンカンパニー

登壇者紹介

玉川 未佑

玉川 未佑

株式会社メンバーズ ユーエックスワンカンパニー UXクリエイター1G UXデザイナー

2019年にデザイナーとしてメンバーズキャリアに入社後、大手アパレル企業にて、主にLPやメルマガのデザイン/コーディング業務を担当。2022年にユーエックスワンカンパニーに異動。
Webアクセシビリティラボに所属し、社内でのWebアクセシビリティの知識の普及と啓蒙を行っている。

お申込みフォーム

本応募フォームで取得した回答内容および個人情報は、株式会社メンバーズグループ各社がお取り扱いいたします。

ブラウザによりお申込みフォームが表示されないケースがございます。
フォームが表示されない場合や、その他ご質問等がございましたら、お手数ですが下記運営事務局のメールアドレスまでご連絡のほどよろしくお願いいたします。

メールアドレス:pgt_marke@members.co.jp

zoomの視聴URLも上記運営事務局のメールアドレスから前日の夕方と当日に送付されます。
もし、お手元に届いていない場合は、お手数おかけいたしますが迷惑メールのフォルダ等に振り分けされていないか、一度ご確認をお願いいたします。

一覧に戻る